練習帳

ままならないのが日常

10/4-7について

今週末はだいぶ忙しかった 〜〜〜 やったこと 10/4 1. 発表準備 2. 企業を探す DiDiとかStripeの日本支社どうだろうか、新卒はとってないだろうが 10/5 1.輪読会 めちゃめちゃいろんなバックグラウンドの人がいてやってよかったと思うイベントだった 10/6 1.…

10/3について

〜〜〜 やったこと 1. 論文スライド あと少し 2.浪人同期とのみ 日経系も少し行ってみるかという気になった 明日もファイトだ

10/2について

某社二度と使わん 〜〜〜 やったこと 1. おいおいまさか落ちんのかよ御社 2. おいおいまさか通んのかよ御社 3. 論文スライド準備 明日で終わらせる 4. ES一つ書きはじめ 自分の経歴強すぎね?

10/1について

なんだか求人が増えてきましたなあ 〜〜〜 やったこと 1. 論文発表準備 こればっかりやってるわけにもいかんが 2. 本選考のESが徐々に出始めたので準備 あまり人とってなさそうなコンサルで日本オフィス拡大中のところをいくつか あまり進捗がないですねえ…

9/30について

飲んで飲んで飲まれて飲んで 〜〜〜 やったこと 1. 先輩と飲みに行く 今受けてる二社はたしかに良さそうという感じではあるがこれいかに 2. スライド準備 聴衆が定まらないスライドはやりづらい

9/29について

今日はホテルで祝い事のためのお食事に。素敵なレストランは気持ちを晴れやかにしてくれる。 〜〜〜 やったこと 1. 御社説明会! いい会社なのは伝わったが、それは条件その他についてであって、仕事は楽しそうじゃなかった 2.猿たちの饗宴読了 著者への敬意…

9/28について

まずは始めることが大事でしょう 〜〜〜 やったこと 1. ABC初戦 ABCできてDは時間ぎれ、初めてならこんなもんでしょう 2. データ整理お仕事 3. リーダブルコード半分くらい読んだ まあせやなっていう内容が多いが言語化するのは偉いと思う

9/27について

人前で英語で話すのは緊張するもんだ。たとえそれが中身のないやるせないもんであったとしても。 〜〜〜 やったこと 1. 授業料免除申請関連の調べ物 結局ダメそう、時間無駄にした 2. Webを支える技術読了 いい本だった、もう少しエンジニアリングの作業を積…

9/26について

良き日は良い日だと言えば良い 〜〜〜 やったこと 1. 輪講用の論文読み 草分けの論文はきちんと読め! 2. 同期との飲み 某ロイトトーマツにいけ! そんな日でした、AtCoder対策早くせねば

9/25について

三日坊主にはなれる。 〜〜〜 やったこと 1. TAの授業のあれこれ 2. 昨日登録した会社説明会のES (!) 会社を知りたいから説明会に行くのにまさかもうESが必要とは 3. Webを支える技術HTMLの説読了 JSでWebデザインとかしてないと読んでも仕方ない部分が増え…

9/24について

* 三日坊主になるには、まず二日目がなければならない。 * 一日継続することが出来た。その行為を僕は誇らしく思う。人間はやることではなく、やったことを話す時にのみ尊さが現れるのだ。 〜〜〜 やったこと 1. 説明会の申し込みのためマイページ作成等の…

9/23について

日記、漢字ドリル、計算問題、英単語、リスニング、筋トレ、ありとあらゆる継続的活動が苦手だ。怠惰な人性は年月を重ねるごとにその深刻な負の効果を現す。 継続を促す動力源はやはりアウトプットだろう。これまで自身のやったことやることなどを言語化し、…

就職活動宣言

* 「やあやあ、これまた久しぶりだね、日記の三日坊主も予想した通りだよ。」 * うるさいやい。 僕は不思議な一年間を過ごしたと思うんだ。もう二年近く経ってしまったけれど、初めてブログをしたためた時から今までとんでもなく暗いトンネルをまっすぐ歩…

丸の内・夜

丸の内はとかく特別な街である。 大正期に北日本の玄関口としての役割を上野から請け負った東京駅は辰野金吾の絢爛なレンガ造りの駅舎を皇居の眼前に構え、東西の陸便の玄関口としての役割を果たしている。ひとたび駅舎を出て皇居からまっすぐ伸びた路地を左…

アコースティクギターを弾いてみよう

彼の家には埃をかぶったアコースティックギターがあります。 もう何年も弾かれたことのないギターです。もしかすると一度も曲を弾いてもらったことがないかもしれません。 「ご主人、いつまで経っても一曲も弾きやしないじゃないか」 「そう言わないでくれよ…